初心者の私がスーパーカブやってよかったこと2021年

初心者ながら納車までの3ヶ月間にドレスアップの知識を蓄え、3ヶ月弱でまあまあのドレスアップができたのではないかなと思っています。
それもこれも先人様達の知恵と情報提供のお陰だと思っていて感謝でいっぱいです。
このブログは己の健忘録のつもりで書き始めたものですからパーツ取付などの説明も不親切ですし参考になる事は少ないですが、カブの納車を控えている人たちの中の1人でもこんなパーツがあるんだってワクワクしてもらえればいいなとちまちま書き留めています。

そんなちまちまと書き留めてきた健忘録で、自分なりのまとめがほしいなと思い、取り付けてよかったパーツを改めて綴りたいと思います。

カブでいろんなところに行きたい私のチョイスになっております。


3位 キジマ ウインカーレンズ







キジマ ウインカーレンズセット(2個入り)ミミックバルブ仕様

こちらの記事で紹介した、キジマから出ているウインカーのクリアレンズとミミックバルブセットです。
昔からバイクの白灯が好きなんですけれど違法になってしまうので…。
バルブの点灯色がオレンジならレンズはクリアでも構わないという事なのでそれにしようと思っていたのですが、バルブ自体の着色がオレンジでないもの、クリアorシルバーでも点灯色がオレンジになるミミルスバルブやステルスバルブの存在を知りました。
ミミック(擬態)という事で点灯(点滅)していない時は中のオレンジが見えません。
つけてよかったなあと実感するのは かっこいいからです。これにつきます。
一度駐輪していた際にパトカーが通り越して行ったのですが、私が動き始めたらUターンで戻ってきて暫く追走されましたが、ウインカーを点けたらどこかに行きました。白灯だと疑われたのかな?

凛々しいです。
凛々しくて本当にお気に入りです


2位 ハンドルカバー











SKTインダストリー 防水・防寒バイク用 ハンドルカバー

こちらの記事で紹介しています。
ハンドルカバーは1度つけてしまうと外せないと言っている先人様達の言葉、心に沁み入ります。
私は元々原付乗りでカブが来る前もHONDA TODAYに乗って通勤や日常を送っていました。営業の仕事もしてましたからTODAYでお客さん回りもこなしていたので、冬場のバイクの厳しさはよくわかっている方だと思います。それでもTODAYにハンドルカバーをつけなかったのはかっこわるいと思っていたからです。WORKMANのAEGISで身を包んでも寒いものは何をしても寒いのだと思い込んでしまっていたわけですね。

カブを迎え入れてから日常の足は勿論ツーリングも楽しくできています。もっともっとカブに乗る事を楽しみたい。春夏秋冬少しでも快適でカブに乗りたい。その思いで導入しましたが。
これなきゃだめなやつだったじゃん
もう冬の間は絶対に手放せないアイテムになってしまいました。重要度高すぎる。
仕事中広い敷地を自転車で回る事があるのですが、低速素手で走ってる自転車だと手が凍るのにスピードを出しているハンドルカバー付きカブの方が手が冷たくない事に気付いて驚きました。
私は汎用のもの↑にしていますが、これとても良いです。雨も風も完全シャットアウトしてくれる。それまで使っていたAEGISの厚みのある手袋を脱いで薄手のスマホ対応の手袋に切り替えられました。
強いて言えばもう少ししゃれたデザインもものがいっぱい出てくれるといいなあと思います。クロスカブやハンターカブ用のでぼちぼちかっこいいデザインのも出ているので、昨今の二輪ブームに則って今後メーカーさんが力を入れてくれればいいなあと思っています。


1位 USB電源KIT

キタコ USB電源KIT

不動の第1位に選んだのはUSB電源です。こちらの記事で紹介しています。
この商品は納車したらすぐに取り付けたかったのですがメーカー欠品が2ヶ月くらいあってやっと買えた時は小躍りしました。
電気系統まったくわからない私でもちょっとカバーを開けてカプラーにかませるだけで取付ができる非常に画期的なアイテムです。
(むしろ取付自体よりもカバー外したりつけたりの方が手間がかかるくらいです。カブの個体差もあるでしょうが、バリとかがあると通電しなかったりするのでその辺は適当にバリをとってあげてください。これで私はやり直すはめになりました。)
取付した事で得た効果としては、どこにでも行けるようになりました。つまりスマホナビです。スマホナビがあればどこでも行ける。そう富士山だってね。何時間もスマホナビをオンにして走らせてても充電が切れる事がありません。これはすごい事だと思います。
またナビ以外にHondaGoRideも起動させているので電池の消耗が激しいのですが、USBで電気を供給できていれば何も怖いことがありません。
私的1位は絶対にこれです。これがあればツーリング捗り過ぎる。

番外編 ベトナムキャリア













アウトスタンディングモーターサイクルさんのベトナムキャリア タイプ2です。

こちらの記事で紹介しています。
ベトナムキャリア、どのくらい便利なのかよかわからないけどつけてみたいって気持ちだけで付ける事を決めました。つけるならバインダーだなと思いこれを。
つけた事が満足はしましたが、その頃から自分の黄カブカスタマイズの方向性がちらほら見えてきたんですね。そして塗装しました。
自分で黒く塗装したことで妙な満足感がありました。他のパーツは他の人も買えるけど、自分で塗装したこいつは世界にひとつしかないんじゃないの?と。







ちょっとまだらだったりするし使い続けているうちにはげてきたりしてるけどめちゃくちゃ愛着があります。ちょっとぶさいくだけどかわいい、こんなところです。
用途としてはグローブや喫煙者なので携帯灰皿を挟んだりしています。USB電源KITを取り付けるまでは大容量バッテリーを挟んだりもしていました。

そんなこんなで2021年も残りわずか。
2022年はもっともっともっとカブをかわいくしてといろんなところに行きたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

エネキーカバーを買った

ランドセルのドレスアップ

スーパーカブ(AA09)パールシャイニングイエローの塗料