小鹿神社からの三峰神社

 夫がお留守番していると言うのでソロツー!
ずっと行きたいと思っていた三峯神社に行こうとお昼前に家を出ました。

腹ごしらえはいつものホットほうじ茶とからあげクン。
カブツーしている時にがっつり食事を摂るのが苦手です。お腹痛くなっちゃうの怖くて。

お昼過ぎ頃に小鹿神社に到着。
小鹿神社は埼玉県小鹿野町(おがのまち)にある神社で、読み方はおが神社ではなくおしか神社ですややこしい。小鹿野町がバイク乗りを歓迎してくれる町おこしをしている様で、この小鹿神社は別名バイク神社と言われています。











写真撮り忘れちゃったんですが、道路から目印にもなる真っ赤でおっきな鳥居が物凄く立派です。あの鳥居を見逃すわけはないので、小鹿神社に行かれる場合は迷うことなく辿り着けると思います。

御朱印は手書でいただけました。








他にもバイク乗りの人たちが何組かいました。


そこからまあまあ長い峠道を突き進み、寒さでちょっと嫌になってたところで







道の駅大滝温泉!

温泉入りたかった…そのくらい寒かったのですが、既にこの頃で14時を回るか回らないかと言った時間。まずは食事をとった方がいいなあと、あったかいもの食べたいなあと。
…が、時間も時間なので品切れも多々あり、もともと温かいうどんそばの提供はないのかもしれません。結局ありつけたのが







寒い、冷たい、寒い、うまい!寒い、冷たい、寒い、うまい!!うまっ!!さっむ!
の繰り返し。でもここのお蕎麦本当に美味しかった。秩父のそば粉を使ってるみたいなんですけども、わたし好みの弾力ある噛み応えのあるお蕎麦でした。今度は暖かくなった頃にもう一度食べたいな。








もうちょっとがんばろうねえ。


そしてやっと

三峯神社 三ツ鳥居

















三峯神社自体何度か来ているのですがお守りを買った事がなかったので、折角カブで来たのだしここは買っていこうと。












毎月1日に販売してる白い氣のお守りは今はコロナの影響でやっていない様です。
ご神木も触れなくなっていたし御朱印も書置きだしさみしい限りです。











さて帰りの途につこうかなと思ったところ











鹿の親子に遭遇。








駐車場でいい子に待ってました。



往復151km お疲れ様でした。


コメント

このブログの人気の投稿

エネキーカバーを買った

ランドセルのドレスアップ

スーパーカブ(AA09)パールシャイニングイエローの塗料