スーパーカブ 60周年ブランクキーでスペアキーを作ったよ

カブAA09を納車した際にマスターキーが2つついていました。
スペアキーを作る発想がなくて、2つあるのだし とそのうちの1つを使っています。
そもそも私の鍵束は似たようなものがたっぷりついていまして…
会社関係の鍵が主なんですけど、これに自宅鍵やカブ関係の鍵もどっさり増えた感じです。キーヘッドが黒いと見づらく、暗い中でカブのキーを探すのに目視では無理で指先で触って確認と言った具合です。
様々なキーヘッドを見てみましたがどうもしっくりくるものがなく、ナナカンパニーさんで60th anniversary blank keyを購入しました。

右はメーターリムです

地元にバイクキーのスペアを作ってくれる鍵屋さんがあるのでそこなら大丈夫だろうと余裕の構えでお店に行ったら持ち込みのブランクキーでの施工は断られました。
ディンプルキーもシャッターキーも作ってくれるのに持ち込みはだめ。
その理由としては、持ち込みのブランクキーは万が一失敗しても弁償ができないのと、なによりブランクキーの材質がわからないのでそんなもん削ってうちの機械がおかしくなったら困る との事でした。
できないものは仕方ないので他にできるお店は近距離に無いかと探したのですが近所にはなく、ちょっと距離はあるけどやってくれるお店を発見したので電話で問い合わせしてみました。
合鍵作製・靴修理の専門店 キングリペア さん
事前に電話で確認し、持ち込みのブランクキーでも適合さえすればやっていただけるとの事。
スーパーカブでメーカー純正のブランクキーである事を告げるとまず大丈夫とのお返事をいただいたのでお願いしてきました。用事を終えた夕方のクリスマスに。閉店ギリギリに。

志木市にあるぺあも~るの中にあります。サイトには丁寧に行き方も書いてあります。
17:40くらいに到着してお願いしたのですが、今サイト見たら合鍵受付17:00までって買いてありました…本当に…本当に感謝しきりです。
10分程度で完成して












可愛すぎてスペアキーなのに使えない…
でも年が開けたら使おうと思います。

キングリペアさんお若い方なのに職人の仕事でとても良いです。
またカブ関係のキー作る時は行きます。

コメント

このブログの人気の投稿

エネキーカバーを買った

ランドセルのドレスアップ

スーパーカブ(AA09)パールシャイニングイエローの塗料